
かぜきりウォーカー

普通の日記も書いてます マリア・・・あんみつに喝を入れる人。 あんみつ・・・ブログ作成者。自作のオリジナルキャラマリアに喝を入れられる人。 ツイッター@TaruComplex

自由研究のお題

お題「自由研究」

 

マリア「夏じゃん」

 

あんみつ「はあ」

 

マリア「こんなしみったれたブログにもなにか活気あるものでも作ろうじゃないか」

 

あんみつ「……はあ」

 

マリア「夏休み初日の宿題する気のない小学生よりやる気のないあんみつ。

君にそれらしい課題を与えよう」

 

あんみつ「え、また?」

 

マリア「はてなブログで面白い企画があったのでやってみることにしたよ。

やるのはあんただけどね」

 

あんみつ「と、とばっちりだ……」

 

マリア「その名も自由研究!あんみつ、あんたにはそれにとりかかってもらうよ」

 

あんみつ「よう考えたらしたことないですな」

 

マリア「したことないの?」

 

あんみつ「夏休みの友を夏休み開けても放置した人間なんで」

 

マリア「なかなかクズいな。いい機会だ、やっとこうじゃないか。しかもニート

夏休みが終わっても時間がたっぷりあるな?」

 

あんみつ「うん、ですな」

 

マリア「決定。これより企画会議を始める」

 

あんみつ「そこはかとなく鬼軍曹の香りが」

 

マリア「君は何を希望するかね?自由研究と名を冠しているのだ。

自由に決めようじゃないか」

 

あんみつ「え~となぁ…」

 

  • 候補

 

オンラインゲームがどう作られているか

マーケット感覚について自分の意見をまとめる

今のネット漫画やネット小説の傾向についてまとめる

 

 

あんみつ「今のところ興味があるのはこんなところです」

 

マリア「真面目ん考えるあたり、まんざらでもないのね。プレゼンしてちょうだい」

 

あんみつ「プレゼン?」

 

マリア「なぜそれらを選んだのかという理由ね」

 

あんみつ「オンラインゲームについては、自分の理想MMORPGであるFF11

単純に好きで、どうやって政策が決まるのかとか、

無課金ゲームと課金ゲームでどう企画が立てられるのか興味があるからです」

 

マリア「ふむ、どんな人が集まるか、どんなゲームが需要あるのかとかは」

 

あんみつ「興味ないですね」

 

マリア「着眼点が結構ズレてるわね。次は?」

 

あんみつ「マーケット感覚は最近ちきりんさんの本を読み返して、

改めて研究したいとは思ってました。

漫画や小説にも、ちゃんと当てはまりますし、

その弱点も見えてくる気がしたからです。

他にも理由があって、実は売れないと思っていたゲームソフトが

ネットオークションで売れたので、ちゃんとどういう物が需要があり、

そして人へ流れていくのかに興味がわいたんです。下心はある!」

 

マリア「金という欲望が人を動かす……!ほいで最後は?」

 

あんみつ「昔はどんなジャンルも、特に淡々ほのぼのがネット小説で、

ネット漫画は個性の強い漫画ばかりだったんですが、

最近目に触れやすくなったのはプロ意識のある小説漫画が

無料公開されまくってて、そのわけが知りたくなったんです。

しかも盛り上がってるのがチートもの。

わたし個人としては好きなジャンルが増えてうはうはなんだけど、

その傾向のジャンルも種類が増えたし、それについて調べればもっと

すきなジャンルの漫画小説が発掘ができると思ったからです。」

 

マリア「よし。全部やんなさい」

 

あんみつ「やっぱり鬼軍曹やった」

 

マリア「ニートの間にやんなさい」

 

あんみつ「それは余裕な気がする」

 

マリア「大人として何か終わってる気もするけど、まあよしとしよう。」

 

 

  • チキチキ自由研究

 あんみつ「え~、これらをなにかのかたちでまとめるんですよね」

 

マリア「もちろんブログに公開します」

 

あんみつ「う~んそっか~ じゃあやってみる~」

 

マリア「もう思考力が自由研究の方に引っ張られて生返事になっとるな

じゃそういうことでよろしく

無理するんじゃないよ~」

 

あんみつ「うん~」

 


スポンサードリンク