
かぜきりウォーカー

普通の日記も書いてます マリア・・・あんみつに喝を入れる人。 あんみつ・・・ブログ作成者。自作のオリジナルキャラマリアに喝を入れられる人。 ツイッター@TaruComplex

ゲームキャラクターを作る

 

ゲームキャラクター

 

あんみつ「うーん」

 

マリア「おっ どうしたの」

 

あんみつ「ゲームキャラについて、てんで手につかなくて……って、ん??マリアさん、それ……」

 

マリア「2メートルの人形(ゴジラ)」

 

あんみつ「ど……え?どしたの……本当に……」

 

マリア「最近流行りじゃないですか。流行の波に乗ってみたのよ。どう?」

 

f:id:arusea44:20160824121944p:plain

 

あんみつ「どうって…フェルトじゃ表現しきれないほど精巧ですね……縫い目もないし、あとなんか光ってない??」

 

マリア「いい感じでしょう」

 

あんみつ「わーい(つつく)ところでゴジラ見たんですか?(にぎにぎ握る)」

 

マリア「いんや」

 

あんみつ「そ、そっスカ……」

 

マリア「別にいいじゃないか。くまモンみたいに国民的存在を持ち上げて悪いこたないから」

 

あんみつ「そういうモンなのかなあ。よくわからんけど」

 

マリア「まあこれで稼ごうってわけでもなし、オッケーオッケー」

 

あんみつ「はは…国民的キャラクターかあ……」

 

マリア「そうさ。みんなに知られてる人気者!どした?さっきもゲームキャラがなんちゃらっていってたね」

 

あんみつ「こないだ遊びで出したゲーム企画なんですけど、主要キャラをどうしようかと思って」

 

マリア「えーまあ、まずは……なんて決まりはないけれど、国の主要人物が大体関わってくるのだし、国の指定と、そこに配置する人間を創造したらいいんじゃないかね。いろんなオンラインゲームでもやってることだし」

 

あんみつ「ふむふむ、確かに」

 

マリア「あとはツイッター診断でキャラクター制作のもを作りたいとか言ってたじゃないか。それから作ってみてもいいんじゃない?」

 

あんみつ「おおー!なるほど、そうですね、国づくりからかな。それから診断づくり、そしてキャラの原案と」

 

マリア「物語を作る時、キャラクターから作る場合もあるけれど、それはキャラクターがメインの物語だからだね。

だけど今回はオンラインゲームというプレイヤーがメインの代物だから、プレイヤー目線の考えで進めたほうがいいね。

システム、世界観、自由度に合わせた、言ってしまえば都合のいい国やキャラクターといったところか。

下手に凝って閉鎖的すぎる国は冒険者向きじゃないし、初期状態で自由度は下がってしまうだろう。

開放的な国ということで進めたほうがいいだろうね。

閉鎖的な国を作りたいなら強くなってからしか入れないようにすれば、ゲームシステムに慣れたプレイヤーたちも少々難しい条件に手応えを感じるだろうよ」

 

あんみつ「勉強になりマス!初心者な私の力量にとってもそのほうが作りやすいですね。人の出入りには比較的厳しくない、ある程度交流や流通が進んだ国ってことにしたほうが自然ですね」

 

マリア「せやろ。まあ私もゲームに関しては素人だから作りに穴はあるだろうけど、作らないよりはよっぽど勉強になるし、いいと思ったらやってみな」

 

あんみつ「いまんところゴジラに穴はないですけどね。じゃちょっとやってみます。まずは世界観とシステムにあった国づくりからかな……」

 

 

  • まとめ

 

売り出したい世界観づくり。

 

そこから世界観に沿った、わかりやすく過ごしやすい国を作る。

 

それからどんな国民か、どんな国王が描く。

 

特殊な国は、最初から出したりはしない。


スポンサードリンク